私が年末に見た夢を自分で解析(誰得?w)

学校の校舎にいたんですが、壁の穴から裏へ入ってそこを通って逃げてました。足元は水が流れていて、膝まづいていました。何かに追われていたんですが、 何かは分かりません。グルグル(3回程同じとこを)逃げていたらやっと出口です。なぜか広い海に出ました。その時女の人の声で”早くっ!”って聞こえました。私がとまどってると、なぜかジャニーズの滝沢くんが私の手を引っ張ってくれてもう大丈夫だよって言いました。その後出口が閉じました。危機一髪でした。これも最後は気分が良かったです。

《夢判断》
壁の穴の奥を、foxさんはどこだと思いましたか?あなたは「自力」で、もう一度この世に「誕生」したようです。お誕生おめでとう。

fox生まれ変わった?!わぁ、なんかすごいですね。
壁の穴の奥はどこでしょうか・・・。私はただ学校の中だとしか思ってませんでした
が。

 

《ニキからの質問》
前回のメールでfoxさんに、生まれる前の記憶があるか尋ねたのを覚えていますか?夢の中で「早くっ!」って叫んだ女の人は看護婦さん、滝沢くんは産科医、と考えたら「壁の穴の奥」がどこかわかりますよね?foxさん、あなたは「気分よく」この世に誕生したんですよ。私はこの夢を見て、foxさんがこの世をすごく愛したいと思っているんだなって感じました。

最後は双子の女の子達(年齢はだいたい17、8歳くらい)が出てきました。神社の上の方に私と妹(一緒に住んでる方)がいました。見下ろす感じですね。双子はその神社のビデオに出てました。はしごの技のような物があってそれに観光客が一緒に乗れるんです。でも一番上には素人でも双子しか駄目というルールがありました。なんでもタイミングが合わないと落ちてしまうからだそうです。でも、ビデオの中では双子はタイミングがずれて落ちてました(苦笑)それをみた私たちは”落ちとるやんっ!”って笑いました。で、双子の一人の女の子の顔がアップになって、息をふぁっとした所がスローモーションになって、それがおかしくって笑ってました。これだけなんですけど、なんか不思議な夢と思いました。

 

《夢判断》
とうとう生まれ変わった後は、神社にきてしまいましたね。この3つの夢は「連作」としてとてもよくできていますよ。はしごをのぼるというのは、もっと高い所へいけるという意味です。それは物理的な意味ばかりではなく、精神的にもどんどんよい状況になっているということなのです。夢の中で「タイミング」という言葉が出てきますが、これはキーワードです。機を得るか得ないか世の中のことはすべてタイミングです。「今だ!」と思ったら躊躇せずにすぐ行動すると思わぬチャンスを手に入れることができそうです。それと、女の子が息をふぁっとした顔を私も真似てやってみたのですが、ちょっとここでfoxさんもやってみて。……どうですか?すごくリラックスしていい気分になりませんか?foxさんにとってリラックス=タイミングという方程式が成り立ちそうですね。

自分が以前住んでた街を歩いてました。そしてしばらくすると銀色の倉庫みたいな所につきました。私以外に誰か分からない男性がいて彼は魚を探してました。その倉庫の中に冷凍の魚がありましたが、それは探してる魚と違うと言いました。そしたらその男性から他の魚をもらいました。見た目は生のようでしたが、焼いてあるから食べて良いよっていいました。食べようとした所で目が覚めました。

《夢判断》
魚の夢は、ちょっと自信に欠けたときなどに見ることがあります。けれどもこの魚は焼いてあり、食べることさえできる状態です。自信のないところを食べてしまう、これはかなり自信がついてきた証拠だと思いませんか?まずは、本当に魚を食べてみましょう。付け加えれば、foxさんはちょっとカルシウム不足かもしれませんよ。

中学の時に付き合ってた大好きだった彼が出てきました。実は彼は2年くらい前に亡くなってます。私と彼は2人並んで学校の体育館みたいな所で体育座りをしてました。(他の生徒もいっぱいいた)私が彼に手を伸ばそうとすると、彼も伸ばしてきたので手を握りました。で、その後彼にもたれかかったりしてましたが、すごく心地よかったです。で、その後先生にみつかって怒られました。でもそれには何も感じなかった。これだけなんですけどね。

学校にいました。席替えをして私とK君は隣どうしに座りました。後ろの方にTくんがいました。私とK君はちょっとラブラブでした。なんかいっつもくっついていたって感じです。でもあんまりK君っぽくなかった。席替えをしてる途中、別の男の子かとも思った。(それに顔をはっきり見ていない。雰囲気でK君だって思ってた)周りを見回すとさっきの席順が変わってました。昔の男友達が私の後ろの席の方にいたのに、彼が斜め後ろ
(といっても結構離れている)に移動。みんな移動してた。えっと、縦が長かった席順が、横に席が増えてた。ちょっと説明が難しい・・・。だからT君が私の斜め後ろにいました。彼の横顔はちょっとさびしそうでした。クラスで料理する事になってT君のレシピでする事になりました。周りの女子が買い物へ行くって準備をしてました。私はつまらんねっていいながらK君の腕を組みました。私はその後、金色の時計を見つけました。たぶんなくしてたのが出てきたって感じでした。そして、私はT君に思い切って話しかけてみました。どんな料理つくるのって。彼は”1・9焼き”(?・・・なんか数字だけの料理名だった。)って言いました。私は、”以前もT君が作ったとき、数字の名前の料理やったよね〜っ!たしか2・8(焼き)だったよね。”って言いました。そしたら彼がそうそうとかいいながら話をしてました。その時彼の目を見て話してたんだけど、目がすごい印象的でした。途中で彼の目ではなくなったんです。女友達に変わってました。

 

foxさんへ
長い間、夢を送って頂きありがとうございました。少し、時間がかかり過ぎてしまいましたが、ようやくUPすることができました。本当に、たくさんメール送ってくれましたね。最近は、いかがお過ごしでしょうか?これからも、元気で頑張ってください。


モニター :NAOさん(28歳・♂)からのご相談

次のような夢を三日連続で見ました。しかも目を覚ましたとき、決まって午前四時でした。それ以後は一度も見ていませんが、未だにはっきりと記憶している、不気味な夢です。

夢・・・自分が5人

私が現在住んでいる部屋は、玄関に入ると三畳のキッチンがあり、右手に風呂場とトイレ、キッチンからガラス戸を隔てて四畳半の部屋、その奥に六畳の部屋があります。ある日、私が六畳の部屋で寝ていると、夢の中で目を覚まします。すると玄関の鍵を開けて、私自身が入ってきて、横になっている私を、じっと見ているのです。すると、その脇を、二人目の私が入ってきて風呂場に身を隠し、顔を半分だけ出して、じっと私を見るのです。三人目の私が入ってきます。三人目の私はキッチンと四畳半の部屋の間にあるガラス戸に身を隠し、顔を半分だけ出して、じっと私を見ます。四人目の私は、四畳半の部屋の左手にある押入に身を隠し、顔を半分だけ出して、じっと私を見つめます。五人目の私が入ってきます。その私は私の枕元に立ち、私をじっと見下ろすのです。その五人目の私と目が合うと、本当に目が覚めるのです。

《夢判断》

面白い夢ですね。自分がこんなにたくさん出てくる夢というのを初めて読ませて頂きました。それでは、夢の内容に移りますが、この夢の中で5人の「私」に共通していることは何でしょうか?それは、どの「私」も私を「じっと見ている」ことですね。夢の中に自分自身が出てくるのは、夢見人の行動そのものを意味します。つまり夢同様、これまでのNAOさんが、とても観察力が旺盛で、物事を「じっと見て」判断しようとする傾向が強いということを表わしています。ただ、2〜3人目のNAOさんは、いろいろな場所に身を隠し、顔を半分だけ出してじっと見ています。さて、これは一体どういうことなのでしょう。NOAさんは、夢の感想に「不気味な夢」だったと書かれていますが、このような観察の仕方がこの夢の不気味さそのものといってもよいのではないでしょうか?対象を観察する場合、実は観察されている側は、観察されていることを充分感じています。そして、とても緊張し居心地の悪い思いをしていることが多いのです。NOAさんも自分に観察されてそのことを感じられたのではないでしょうか。好奇心が旺盛で無邪気に人をじっと見てしまっているだけなのでしょうが、見られている人の気持ちもちょっと察してあげるとよいかもしれませんね。


新しいクレンジングを使うのにはまってる。クレンジングのランキングサイトを参考に美肌を目指せ!

私は新しいものに目がないんですよ。最近買った新しいものといえば化粧落としです。化粧を落とす私

↑これは化粧を落として洗顔する私です。なかなかいい所に住んでいるでしょう。皆さんの夢を解析・判断して得たお金で良い暮らしをさせていただいております。

歯ブラシが二本あるのは、その日の気分によって使い分けるという風水上の問題ですね。

話が少しそれましたが、化粧を落とすのが楽しいんですよ。クレンジングを買ってから。クレンジングってただ化粧を落とすだけのものだと思っていませんか?安いからと言って1,000円以下の化粧落としを使っていたら貴女の肌がボロボロになっている可能性があるので気を付けてくださいね。

私は絶対にもう安いクレンジングには戻れませんよ。このクレンジングランキングを見てからはね。とはいっても、高いクレンジングってなに?ってなりますよね。芸能人やモデル・エステサロンで使われているようなクレンジングが、高級なクレンジングだと思いませんか?

実は、そんなクレンジングが上記のサイト経由だと2,990円で買えてしまうんですよ。こんな美味しい話ってあるの!?と半信半疑でたどっていくと、どうやらマナラホットクレンジングゲルというクレンジングが存在することを知りました。

実は私、このクレンジングランキングというサイトを現実で見る前に、夢の中で一度見たんですよ。神様のお告げかもしれない!と思ってすぐにインターネットにURLを打ち込むと、このサイトが出てきたわけですよ。

すごい奇跡かもしれませんが、こういったこともあるということを踏まえたうえで、これからも夢を皆さんに見ていただきたいと思います。診断が必要になったら、ぜひホームページのコメント欄にあなたの夢を書き込んでくださいね。

ツイッターもやってるので、私を見つけてフォローしてください!それではバイバーイ


バイト先にいた夢と、ネプチューン(芸能人)が出てきた夢

バイト先にいた夢

バイト先にいました。そこにバイト生が私以外に3人いました。一人は好きな男の子で、もう一人はその子と仲のいい男のバイト生。もう一人は一つ年下の女の子のバイト生でした。3人は普通にしゃべってました。私が彼らに近付いて好きな人の顔をみると、顔に汗をかいてました。で、私がその彼に話しかけるとちょっとそっけなくされたので、怒って、’なんでそんな事するん?’みたいに言いました。そしたら彼が言い訳をしてたみたいです。起きたときちょっとショックでした。

《夢判断》

foxさんは、時々人に対して気を使いすぎることがあるのかもしれませんね。汗かいていたのはfoxさんなんですよ〜。

ネプチューンが夢に出てきた

夢に出てきた知らない男の子が次の日、バイト先のお客として来ました。びっくりしました。それからネプチューンが夢に出ていました。私は車の後部座席に乗っていて、たいぞーが運転席にいました。なぜか名倉を膝枕していて、彼の髪を撫でてました・・・。顔が濃いなぁ〜って思ってました。で、隣りに座ってたのが、その知らない男の子でした。誰やろ〜?って思っただけでした。で、その後なぜかたいぞーといい雰囲気になっていて、”キレイだよっ”って言われました。いい気分の夢でした。

《夢判断》

とてもハッピーな夢ですね。たいぞーと名倉ですか…。foxさんは二人の男性にどこか共通点があるようですよ。彼らはあなたから見てどんなタイプの男性に感じますか?それと、夢に出てくる“見知らぬ男の子”に要注意です。そのうち、また違う夢に現れるかもしれません。車に乗っているのは、かなりfoxさんが元気になってきた証拠です。今度は後部座席ではなく、運転などしてみてはどうですか?


冷蔵庫にカエルがいた夢

薄暗い夢の中で冷蔵庫をあけました。そして、ドア側の中(飲み物いれたりするほう)をみたら牛乳とかがあったんですが何か動いてました。小さな生き物みたいで、よく観てみるとカエルでした。それは、中腰みたいになってて、二本足で歩いてました。すごく鮮やかな緑色をしてました。虫がいるのかと思った時は嫌な感じになりましたが、それがカエルと分かって緑色が見えた時はもう不思議な気持ちだけでした。カエルが冷蔵庫の奥へ行こうとしていた時、それが光のなかに入っていったって感じです。

くそ婆の夢判断(カエルは悪くない)

不思議な夢ですね。foxさんはカエルが嫌いじゃないようですね(私も平気です)。カエルは水の中でも陸地でも生きていける生き物です。水と陸を行ったり来たりしていることから、この夢を見た人の気持ちが、今はっきりと感じていることと、まだ言葉にはできないのだけれど、何となく「〜なんじゃないかなー?」などと考え始めたことが行ったり来たりしている状態とみることができそうです。つまり、簡単に言うと、foxさんの心の中に何か新しい考え方や感性が生まれてこようとしている時、と言えると思います。けれどもカエルは陸か水かのどちらかだけではまだ生きていけません。つまり、まだはっきりとした答えや結論が出ているわけじゃない状態という意味なのです。けれどもこのカエルは二本足で立っています。二本足で歩くカエルってちょっと「進化した」って感じがしませんか?foxさんの考え方が日々成長しているのでしょう。ただ、カエルはナマモノです。冷蔵庫の中にいてはいずれ死んでしまいます。この夢のカエルを想像すると、とてもかわいいのですが、心臓が冷たくならないうちに外に出してあげたいですね。

公園みたいな所で、鍵を3本(たぶん自転車の)を持っていた。あと上から物が落ちてきて、それを下で受け取るゲームを父としてた。でも何かの理由でそれを途中で止めて、他の場所に行ってる時に、ソファで父が寝転がってテレビを見てた。それくらいしか覚えてないんです。あと、おととい起きる直前に、父が寝てる私に向かって母を指差して’また、いらんことしよるよ。って告げ口してきたんです。その後、起きてみたら母が本当にしてました。ちょっとびっくりしました。

《夢判断》

公園で三本の鍵を拾う。これはとてもよい状況です。foxさんの精神状態がとってもリラックスしてきたことのあらわれなんです。鍵は「とても大切なもの」というような意味です。foxさんにとって一番大切なものってなんでしょうね?それからお父さんと軽い箱を受け取るようなゲームをしていますが、foxさんにとってお父さんてどんな存在かな?この夢はこれからのあなたとあなたの家族との関わりについて、示唆に富んだ問題を投げかけてくれているようです。お父さんが自分の家じゃないところで寝転がっていてびっくりしたのは何故なのかよく考えてみるといいかもしれません。


モニター :foxさん(19歳・♀)の夢

中学の時に付き合ってた大好きだった彼が出てきました。実は彼は2年くらい前に亡くなってます。私と彼は2人並んで学校の体育館みたいな所で体育座りをしてました。(他の生徒もいっぱいいた)私が彼に手を伸ばそうとすると、彼も伸ばしてきたので手を握りました。で、その後彼にもたれかかったりしてましたが、すごく心地よかったです。で、その後先生にみつかって怒られました。でもそれには何も感じなかった。

《ニキからの質問》

最初にfoxさんと夢の中に出てきた中学時代の彼のこと聞かせてもらえませんか?大好きだったのにどうして別れてしまったのですか?送っていただいた夢は私にとってfoxさんの心の中が感じられすぎて、息が詰まる思いがします。だから、まず彼とfoxさんのことから知っていきたいと思います。それでは、返信お待ちしています。

P.S 今回の夢判断については、もう少し後でお知らせします。というのも、だし惜しみしているわけではなく、伝えるのにもっといい時期がくると信じているからです。

《foxさんからの解答》

中学時代、初めは彼(T君)とは友達でもなんでもなかったんです。でもなんとなくかっこいいなってくらいには知ってました。ある日、転校生の女の子が彼がかっこいいって騒いでいたので、私が彼と付き合っているという話をでっちあげたんです。それがちょっとエスカレートして彼と一緒に写真をとってより本物のように見せかけをしようって事で、私が彼に頼む事になりました。で、話した事なかったので手紙を書いて渡すと、彼が休み時間に来て“あれってどういう意味?”って感じで話してきたので訳を話しました。彼は考えとくって言ってその時は帰りました。そんなこんなで彼と接する機会が前よりあるようになり、ある日’付き合って’っていいました。で、ある日、彼はOKしてくれました。でも、彼はなんかちょっと他の男の子とは違ってました。外見はハーフみたいで背が高くてかっこいいんですが、まだまだ私からみたら子供っぽくて。で、一応付き合うようになってから以前より彼の事がわかりにくくなりました。でも、余計に彼の事が気にかかり私は本気っぽくなってました。でも私たちは時々電話したりする程度。私と親しかった友人達が言ってたんですが、廊下で私たちの近くにT君がいる時に彼はずっと私を見つめてたそうです。学校では比較的別々にいる事が多かったので友達には不思議がられた。学年にヤンキーグループって一つくらいありますよね。彼はその中に片足をつっこんでました。でも部活が同じって事で友達程度でした。でも、そのヤンキー達には誰も逆らえませんでした。で、その副ボスみたいな奴が私の事が好きって事で、私のクラスの友達にT君と別れさせるようにずっと説得させました。Tよりその男の方が私を大事にするからって。うざくなって分かったって言ってしまったんです。すると、その男の子がTくんに“別れるって言ってた”って言っちゃって、後戻りが出来なくなってしまいました。案の定、そのヤンキーに告白されて仕方ないので一応OKしたんですが、やっぱりTくんが忘れられなくて1週間で別れてしまいました。すごく後悔と自己嫌悪でした。彼にはもう直接話しかけるのが恐くて、手紙であやまって許しを得ようとしましたが、もう遅かったです。掃除場所が隣同士だったのですが、その別れた日からしばらく来なくなってしまいました。そして、彼は本格的にヤンキーの道に入ってしまいました。彼は繊細だったので余計に傷つけたと思います。他の子だったらまた他にまた彼女とかつくっちゃって立ち直りが早いと思うんですが彼はその後も告白されても彼女を作らなかったそうです。(亡くなるまで)私がその後病気になって学校へ行けなくなりました。中3の夏くらいです。それからは彼とは時々街中で見かける程度でした。でも私は病気で自分の事で精一杯でした。私は一応高校に進学したものの、数える程度しか行けませんでした。バスで下校の途中、彼を一度だけみました。その時は元気そうでした。で、私が他県に病気の治療のため引っ越しました。そして17才の夏に、妹の中学時代の友人に彼が亡くなったって聞きました。初めは冗談かと思ったけど、新聞に載ってたのを送ってもらうと本当でした。バイクの事故です。2人乗りで彼は後ろに座ってたそうです。前に乗ってたのはヤンキー仲間の一人でした。その人はなんとか助かったそうですがTくんは即死だったそうです。もうその時は何がなんだかわかんなくて涙もでませんでした。気持ちの整理が付きませんでした。

薄暗い夢の中で冷蔵庫をあけました。そして、ドア側の中(飲み物いれたりするほう)をみたら牛乳とかがあったんですが何か動いてました。小さな生き物みたいで、よく観てみるとカエルでした。それは、中腰みたいになってて、二本足で歩いてました。すごく鮮やかな緑色をしてました。虫がいるのかと思った時は嫌な感じになりましたが、それがカエルと分かって緑色が見えた時はもう不思議な気持ちだけでした。カエルが冷蔵庫の奥へ行こうとしていた時、それが光のなかに入っていったって感じです。

《夢判断》

不思議な夢ですね。foxさんはカエルが嫌いじゃないようですね(私も平気です)。カエルは水の中でも陸地でも生きていける生き物です。水と陸を行ったり来たりしていることから、この夢を見た人の気持ちが、今はっきりと感じていることと、まだ言葉にはできないのだけれど、何となく「〜なんじゃないかなー?」などと考え始めたことが行ったり来たりしている状態とみることができそうです。つまり、簡単に言うと、foxさんの心の中に何か新しい考え方や感性が生まれてこようとしている時、と言えると思います。けれどもカエルは陸か水かのどちらかだけではまだ生きていけません。つまり、まだはっきりとした答えや結論が出ているわけじゃない状態という意味なのです。けれどもこのカエルは二本足で立っています。二本足で歩くカエルってちょっと「進化した」って感じがしませんか?foxさんの考え方が日々成長しているのでしょう。ただ、カエルはナマモノです。冷蔵庫の中にいてはいずれ死んでしまいます。この夢のカエルを想像すると、とてもかわいいのですが、心臓が冷たくならないうちに外に出してあげたいですね。


モニター :COZさん(23歳・♀・職業:デザイナー)からのご相談

繰り返し同じ悪夢を見られた方

モニター :COZさん(23歳・♀・職業:デザイナー)からのご相談

繰りかえしみる夢、と言う事ですが私にもいくつか、繰り返し見る夢がります。恐ろしい恐怖の夢と意味が分からない夢です。私は昔から、この繰り返し見る夢に興味を持っていて自分を知りたいと思っていましたが、未だ本当のところが分かりません。 小さな頃から何度も見てます。

夢・・・エレベーターの夢(小学生の頃から見る夢)

夢・エレベーターサンプル画像

私は小さな頃に住んでいたマンションの1階にいます。 私の家は5階なので、不安に思いながらエレベーターに乗って上へ。 私はこの夢を何度も見ているので、これが夢だと漠然とですが分かっています。これから何がおこるのかも。5階のボタンをさがしても見つからない、迷っているとエレベーターは勝手に動き出し9階に行って止まります。(本当は7階までしかありません)重い空気が立ちこめていて、私は一気に階段で5階に走り出します。フロアには、はだしの赤いワンピースの女の子(幽霊?)がいて私を殺そうと追いかけてきます。私は5階の自分の家に逃げ込もうとしますが、彼女はどこまでも追いかけて来るので、このマンションから逃げる事にして再びエレベーターに乗りこみ1階へ。でも、1階を通り過ぎて無いはずの地下へと落ちていきます。とても恐くて、やみくもにボタンを押しますが、全然止まらず、階表示はルーレットの様に読み取れない数字から文字や記号に変わります。「開く」ボタンを押すとドアが開き、むき出しの鉄筋が音をたてて目の前をビュンビュン走り抜けます。私は落ちてゆくエレベーターの壁に張り付いて、鉄筋や階表示を見ながら絶望感に陥る所で目覚めます。

夢・・・歯が全て抜けてしまう夢

歯が抜ける

くいしばっちゃ、いけないって分かってるのにくいしばって、そして全部歯が抜け落ちる。ぼろぼろと・・・。痛みなどはなく、ただ、「どうしよう」と思っている。この夢を見ると、近い内に身近な人が死んでしまう。または、誰かが死にそうになり、入院する。ひいおばあさんと、おじいちゃんの時にも死んじゃう3日くらい前に見た。だから、一番見たくない夢。

夢・・・雑巾の夢(大学に入ってから)

私は川のそばを歩いています。子犬が流れの速い川に流され、キレギレに鳴き声が聞こえます。このままでは子犬は死んでしまうと、私は川に飛び込み助けようとしますが(水かさは胸の辺りです)思ったより流れが速く手が届きません。その間にもぐんぐん子犬は流され、溺れて苦しそうです。もう一回岸に上がって川下に走り、もう一度、川に飛び込んでやっとの思いで助けあげました。岸に戻って子犬を見ると、なんとねじった雑巾に姿をかえています。訳が分からなくて首を傾げていると、その雑巾の中から一匹のムシが飛んでいきました(私はムシが大の苦手です)。「皮肉だな」と思うところで目覚めます。

夢・・・トイレだらけのフロアで迷う夢

体育館並みの大きさのトイレのフロアの夢を見ます。そこら中、トイレの個室だらけ。トイレの部屋の四方が全部個室でかこってあるのはもちろんのこと、3列ぐらいまん中にも個室の列があってとにかく、すごい。人もすごい。こんなにあるのに、並んでいたりもする。しかも、部屋の角にまでコーナー用の個室トイレがある。(使いにくそう)あたしはその、たっっっっくさんある個室のどこを使うか、迷ってる。何処も大して変わらないのだけど。個室のドアはどこも古びた木のドア。中は汚れてはいないけど、古くて・・・キレイとは言えません。

《夢判断》

COZさんは、現在、デザイナーをされているようですが、それは天職だと感じていらっしゃいますか?というのも夢では、小学生の頃からすでに、COZさんが将来の職業や仕事の事について、何らかの使命感のようなものを抱いていたように感じられるからです。自分の家は5階にあるのに、エレベーターは毎回、存在しないはずの9階へ行ってしまう。9は最終の数字です。まだ、完了するには早い、つまり「ここはあなたの来る場所ではない。」と言われているようです。しかし、何かを求め、何かを成し遂げようとしているCOZさんの潜在意識は、どうしても「最終」を見たくて仕方ないのです。そして、亡霊のいる9階へとわかっているにのに行ってしまう。夢ですが、この夢はCOZさんにとって正夢のような働きがあるようですね。昔からよく「歯が抜けるのはよくない夢」という迷信のようなものが伝えられています。どういう根拠からくるのかはわかりませんが、私も夢判断を知る以前は、歯が抜ける夢を見るといやなことが起こる気がして、見た後は数日、ドキドキしていました。しかし、どうでしょうか?COZさんはこの夢を見ると必ず、どなたかが亡くなったり入院されたりしていますか?正夢の可能性もありますが、ただ一致する確立が高いだけということも考えられます。もし、夢判断の立場からこの夢を見ると、COZさんの生き方に少し、余分な力が入りすぎているといえるでしょう。頑張りすぎて自分の大切なものをなくそうとしているという感じです。しかし、これは大切な他の誰かではなく、COZさん自身に関わることですが。夢も夢との関連が考えられます。川は無意識の世界といえます。その中を子犬が流されていく様は、COZさん自身、自分の人生の流れを変えたり、反抗したり、コントロールしたいのに、どうすることもできないいらだちとか無力感のようなものを、常に痛切に感じていることの現れのようです。しかも、やっとの思いで助け出した子犬は、人の役に立つだけで使い捨てられてしまう雑巾になっているばかりか、その中からはストレスの象徴でもある虫が飛び立ちます。しかし、夢では、変化が訪れます。トイレは「ジャンル別の夢」でも簡単に説明しましたが、これまでのわだかまりを今ここで流すという意味です。けれどもせっかく夢にトイレが出てきたのに、トイレの数ばかりが多く、ただ迷ってしまうばかりで、残念なことに入って用を足すところまでこぎつけないようです。心の中の「何か」はしっかりとは解消されていないようです。もし、COZさんが夢まで現在でも、繰り返し見るようでしたら、大変なことかもしれませんが、これからの人生について、もう一度ゆっくりと考えてみることをお勧めします。現在はどの夢の頻度が多くなっているのでしょうね?いずれにしても、COZさんが自身のことや人生のことについて、深く考える意志をもって生まれてきた方だという気がします。これからも精一杯、頑張ってください。


モニター :ももさん(25歳・♀・職業:フリーター・・・以前は看護婦、1年間休職中)からのご相談

繰り返し同じ悪夢を見られた方

看護婦として病院に勤めたいのですが、なかなか決まらず仕事に関して不安を持っていいます。金銭的な面も不安です。1ヶ月くらい前から見始めました。強烈な夢で怖くて忘れられません。出てくる女性の霊はいつも同じで、髪の長い、青白い怖い顔をした白い服を着た人でした。

夢(1回目)・・・女の人の霊に乗り移られる夢

夢の中では私はまだ高校生でした。修学旅行か何かで大きなお寺のような所の廊下をみんなで歩いていました。そこでフスマの隙間に女性の霊がいるのを感じましたが、「自分が気づいたのが分かったらこっちに来てしまう」と思い早足で通り過ぎようとします。その霊は私がその存在に気づいた事が分かり、スーッとこちらに近づいてきました。私は怖くて周りにいたみんなに助けを求めますが、みんなはその存在に気づかず取り合ってくれません。その時は走って逃げて隠れたりしながら何とか振り払いました。夜になり、大きな座敷のようなところでクラス全員が布団を敷いて眠りました。私がふっと目覚めると、またフスマから女性の霊が出てきました。私は怖くて泣きながら隣に寝ていた人を起こしますが、誰一人起きてくれません。私は「いやだーっ。あっち行けっ。やめて。」と叫びながら逃げ回りますが霊に乗り移られてしまいました。

夢(2回目)・・・女の人の霊に乗り移られる夢

また場所は修学旅行か何かでお寺のようなところに来ています。そこで大きな廊下を歩いているとフスマの隙間に女の人の霊がいるのが分かりました。私は「霊に自分が気づいていると気づかれたらとりつかれる』と思い知らぬ振りをしますがやっぱり気づかれて霊はニヤッと笑いながら近づいてきました。私は助けを求めますが、誰も取り合ってくれず走って振り払いました。夜、みんな同じ場所で寝ていてフッと目覚めるとフスマの方から霊がスーッと出てきて、自分に近づいてくるので怖くて周りの人を起こしますが誰一人起きてくれません。私は泣き叫びながら逃げ回りますが女性の霊は怖い顔をして笑いながら追いかけてきてとり付かれてしまいました。そのあとはよく覚えていませんが、とり付かれた自分がすごく狂暴になっていたような気がします。

夢(3回目)・・・女性の霊に追いかけられとり付かれそうになるが、逃げ切る夢

やっぱり状況は1、2回目と同じです。お寺のような所で廊下を歩いていると女性の霊がいて「自分が気づいていると悟られるとこっちに来る」と思っていますが、気づかれて逃げます。夜になり目覚めるとまた霊が出てきて近づいてきました。私は「とりつかれるっ!」と思い怖くて逃げ回り、寝ている人を楯にして逃げていたように思います。どのようにして逃げ切ったのかはっきり覚えていませんが、この夢ではとり付かれずに逃げ切る事が出来ました。

《夢判断》

現在のももさんの状況と心境がぴったりと重なってしまったために見た夢と考えられます。今、お仕事のことでかなり悩んでいらっしゃるようですが、夢の中の「女性の霊」は、「もし、このまま自分が希望する仕事に就けなかったらどうしよう。私のこれからはどうなっちゃうの」というような不安が形を変えて出てきたと言えます。1ヵ月に3回も見ていらっしゃるので、かなりその不安は切羽詰ったもののようです。しかも、霊(=不安)に乗り移られるとわかっているのにどうすることもできず、さらには、友達が周りにいるのに誰も助けてくれない。つまり、ももさんは仕事が決まらないことと、孤独であることを、とても強く感じているようです。けれども3回目の夢に注目してください。とうとうももさんは、霊に取り付かれずに逃げきることができたのです。しかも、大切な友達を「楯」にしてまで。「寝ているものは友達でも使え!」こんな言葉はもちろんありませんが、ももさんは自分の不安に打ち勝ったのです。しかも1回目と2回目の夢の中では、この不安を克服するためのシュミレーションをしていたとも言えるのです。3回も霊を見たのですから、4回目当たりからは仲良くなりましょう。もう他人ではないはずです。この夢は自分の不安の正体を知って、それに打ち勝つためのとてもよい夢です。どうですか?少し自信がついたような感じがしませんか?霊に勝ったももさんです。もう恐いものなんてありませんよね。「人生は来るなら来い」です。ドーンと構えてこれからも頑張っていきましょう。きっとお仕事の方も決まると思いますよ。


4回目のモニター:『悪夢を見られた方』

悪夢を見られた方

モニター :けいこさん(30歳・♀・職業:派遣社員)からのご相談

たった2日なのですが似たような夢を見ました。気味の悪い夢だったので夢判断していただけたらと思います。起きた時に冷や汗をかく等の事は有りません。起きてしばらくしてから「嫌な夢だなぁ・・」と鳥肌が立ちました。2日連続なのでなおさら・・・。

【現在の悩み事】

特に意識して悩みがあるとは思っていません。ただ派遣社員としての先行きの不安や結婚問題など(独身です)全く何も感じていないわけでは有りません。

夢1日目

生れたばかりの姪の所に遊びに行った。姪は布団で寝ているがけいれんを起こしている。体はアザだらけ(生まれつきあるような。。。)。指等もない。一緒に行った友人が姪のからだを押さえている(震えが止まらないので)。「これはちょっと普通じゃないよね?」と冷静に見ている私。

−実際の姪は五体満足で元気にしています。−

夢2日目

会社に行こうと思い化粧をしようと鏡を見たら顔が腫れている。しかも大きく1つに腫れているのではなく碁盤の目のように(タイル地?)さいの目に肉が割れている(切れているわけではない)。痛くもかゆくもないので会社に行こうと思うのだが「やはりこれはちょっと普通じゃないよね?」と思い会社を休む私。

《夢判断》

二つの夢に共通していることは、「これはちょっと普通じゃないよね?」と冷静に見ているけいこさんがいることです。しかし、本当に冷静に考えてみてください。赤ちゃんが押さえても止まらないほど震えていることも、顔の肉がさいの目のように腫れていることも、かなり異常だと思いませんか?これが覚醒時に起きたことなら悲鳴をあげるところでしょう。赤ちゃんの体にはアザがあります。けいこさんの顔は奇妙な形に腫れています。どちらも皮膚に関係のあることのようです。皮膚は人や社会との関わりの仕方、またはその状況を意味します。アザは細胞が死んだ部分です。ということはけいこさんの中で社会に対して活動していない部分、無関心な部分があるということになるでしょう。さいの目はどうでしょうか?これは明らかに変ですね。しかし、この状態で会社に行こうと考えることの方が実は問題なのです。現在、はっきりとした悩み事らしきものはもっていらっしゃらないようですが、残念ながらこの2つの夢は「悩みをもっていないのではなく、感じていないだけ」とうったえています。もう少し突っ込ませていただくと、“冷静に見ているけいこさん”の姿は、現実の問題を「わざと感じないようにしている」とさえいえるかもしれません。けいこさんの中のちっちゃな赤ちゃんは今、震えています。それは自分の思っていること、考えていることを言葉で表現できなくなるまでがまんしてしまったけいこさんの、「最後の表現手段」なのです。まずは自分のことを話してみましょう。何から話しますか?そして自分を感じてみてください。

《ニキから一言》

指は何かをつかむもの、指のない赤ちゃんになってしまっては何もつかめません。けいこさんは手に入れることやつかんでいくことを少しあきらめていませんか?もっと貪欲になりましょう。人生はまだ始まったばかりですよ。


3回目のモニター:『繰り返し同じ夢を見られた方 』

繰り返し同じ夢を見られた方

モニター :直見さん(31歳・♀・職業:接客業と菓子製造)からのご相談

結婚して1年になるところです。仕事は2回ほど転職したが、5年前からは気楽なアルバイトをやってます。結婚してからは、5時間しか働かない気楽なパートみたいなものです。ただ最近ちょっと疲れ気味でやめたいなと思ったりしています。 結婚生活はいたって悩みもなく仲良くやっています。

最近というかいつもあっせっている夢をみています。焦るといってもパターンはいろいろです。計算ができないとか、接客業をしているのですが、お客さんの対応ができないとか、私は急いでいるのに店の店員がなかなか精算してくれないとか・・・
それと川がすごく荒れている夢のセットです。川は海の時もあります。背丈以上の波が襲いかかるわけではないのですが、高波が起こり、しばらくすると落ち着きます。よくよく考えてみると、7年前から夢の中で、計算ができない夢とか見ていたような気がします。

《夢判断》

まず、あせっている夢ですが、これは現在の直見さんの状況が夢のままと考えられるのではないでしょうか?そして、この夢が荒れた川の夢とセットというところから、そのあせりは肉体的なものというよりも、精神的なものと言えるようです。どうも、情緒面で漠然とした不安を抱えていらっしゃるようですね。接客がうまくできないとか、計算できないとか、という場面が出てきますが、少しお仕事のことで納得できないこと、もしくは、これからの仕事について何となく考えたりしていることがあるのではないでかと思われます。しかし、その分結婚生活はうまくいってらっしゃるということなので、これからは少し、自分の将来ややりたいことなどについてゆっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

《ニキから一言》

ちょっと気になったのですが、直見さんから頂いたメールの文章の中に、「気楽なアルバイト」「気楽なパート」という言葉が2箇所出てきます。何故か私は、直見さんがアルバイトやパートをすることを、「気楽」とは思ってらっしゃらないのではないか?という気がします。気楽とは気が楽しくなることをいいますね。これまで直見さんが関わってこられたパートは本当に「気楽」でしたか?「気楽」という言葉にこだわる直見さんの心の奥底をそろそろ覗いてみるとよい時期かもしれませんね。